7年ぶりの更新。
サボテンに水やってるみたいな気分。
この7年にめまぐるしく環境が変わりました。
基本的にはやってる仕事は
「課題の発見と解決」
なので本質的には変わらないのですが
なんか二宮金次郎の銅像になった気分。
ずっと本を読みながら走ってるような。
あと何年こういう感じなのかなあ。
そんな毎日です。
サボテンに水やってるみたいな気分。
この7年にめまぐるしく環境が変わりました。
基本的にはやってる仕事は
「課題の発見と解決」
なので本質的には変わらないのですが
なんか二宮金次郎の銅像になった気分。
ずっと本を読みながら走ってるような。
あと何年こういう感じなのかなあ。
そんな毎日です。
「ことしから確定申告はみんな渋谷」って噂は本当なんでしょうか。
どんな大バコでやるんだ、確定申告。
東京中の確定申告者がおさまる会場って一体…。
一つの区の、それも出張所だけで相当混んでた気がしますが、
まさか「ここから先5時間待ちで~す」なんて光景が広がっているのでは??
渋谷には、ポン引きみたいな感じの「確定申告はこちらです」おばさんが
いま道道に立っているといううわさも…。
調べてないので定かではないですが、早め(もはや早めではないですが)に
やっておかないととんでもないことになりそうです、今年の確定申告…。
どんな大バコでやるんだ、確定申告。
東京中の確定申告者がおさまる会場って一体…。
一つの区の、それも出張所だけで相当混んでた気がしますが、
まさか「ここから先5時間待ちで~す」なんて光景が広がっているのでは??
渋谷には、ポン引きみたいな感じの「確定申告はこちらです」おばさんが
いま道道に立っているといううわさも…。
調べてないので定かではないですが、早め(もはや早めではないですが)に
やっておかないととんでもないことになりそうです、今年の確定申告…。
くらいでしょうか。世界一周できるくらい久しぶりです…。
前回日記を書いた頃は、まだFacebookも知る人ぞ知るだったり、ギャラクシータブもまだ出たばっかり、だったことを思うと、ホントにこの1年くらいって、世界がすごい勢いでどこかへ向かって動いている感じがします。「繁栄」(早川書房)のマット・リドレーによると「世界は確実に改善されている」らしいから、「いい方向」に向かってると信じたいけど。
最近仕事で英語を使わざるを得ない機会が増えて、自分の英語力のなさに愕然としています。「自分に失望しております」ってヤツです。とりあえずピンズラーを始めました。来年の今頃は絶対ビジネスランチで会話の輪の中に入るんだ!
「キックアス」、面白かった。でもあの「面白さ」は何なんだろう…。同じ映画でも「フェイスブック」の面白さとは違う種類の面白さだと思う。もっとドラッグ的というか。直接的な刺激があまりにも強すぎて笑いに変わる、みたいな。ちょっと不思議な面白さでした。
きのうのある意味お祭り騒ぎ的な夜からはうって変わって今夜は静かな夜です。
前回日記を書いた頃は、まだFacebookも知る人ぞ知るだったり、ギャラクシータブもまだ出たばっかり、だったことを思うと、ホントにこの1年くらいって、世界がすごい勢いでどこかへ向かって動いている感じがします。「繁栄」(早川書房)のマット・リドレーによると「世界は確実に改善されている」らしいから、「いい方向」に向かってると信じたいけど。
最近仕事で英語を使わざるを得ない機会が増えて、自分の英語力のなさに愕然としています。「自分に失望しております」ってヤツです。とりあえずピンズラーを始めました。来年の今頃は絶対ビジネスランチで会話の輪の中に入るんだ!
「キックアス」、面白かった。でもあの「面白さ」は何なんだろう…。同じ映画でも「フェイスブック」の面白さとは違う種類の面白さだと思う。もっとドラッグ的というか。直接的な刺激があまりにも強すぎて笑いに変わる、みたいな。ちょっと不思議な面白さでした。
きのうのある意味お祭り騒ぎ的な夜からはうって変わって今夜は静かな夜です。
寒くなってきましたね
2010年11月28日 日常・2か月前にはホントに今年は冬が来るんだろうか、ってくらいずっと暑かったけど、いつもの年と同じように寒くなってきました。先週くらいから暖房も時々稼働中。ウチは自炊を滅多にしないので部屋が暖まらないのです…南に窓ないし。
・ことしの秋はとりたてて何もなかった、というか仕事ばかりしていた気がします。年々仕事が好きになるってどうなんだろう。ただ、新しいことを考える力は弱まってるかも知れない…。自分で自分の企画書読んでても「安定してる」とは思うけど、「わけわかんない」とは思えなくなってきた。年とってきたのかな…。
・そういえば10月くらいに仕事の仲間に突然「リレー小説を書きましょう!」と誘われた。勢いで「いつでもぜひ!」と返事をしたんだけど、相手が忙しくなって実現してない。滅多に会わない人なので、なぜリレー小説なのか、なぜ相手がぼくなのかは謎のままです。
・そんなこんなでもうすぐ12月。ニューヨークに行きたいです。行けるあてはないけど、言ってればいつか行ける気がする…。
・ことしの秋はとりたてて何もなかった、というか仕事ばかりしていた気がします。年々仕事が好きになるってどうなんだろう。ただ、新しいことを考える力は弱まってるかも知れない…。自分で自分の企画書読んでても「安定してる」とは思うけど、「わけわかんない」とは思えなくなってきた。年とってきたのかな…。
・そういえば10月くらいに仕事の仲間に突然「リレー小説を書きましょう!」と誘われた。勢いで「いつでもぜひ!」と返事をしたんだけど、相手が忙しくなって実現してない。滅多に会わない人なので、なぜリレー小説なのか、なぜ相手がぼくなのかは謎のままです。
・そんなこんなでもうすぐ12月。ニューヨークに行きたいです。行けるあてはないけど、言ってればいつか行ける気がする…。
・会社の近くに「三郎」というラーメン屋がある。
明らかに「二郎」につながる何かを感じるんだけど
どうもいまひとつ信用しきれない…。
信じていいのか、三郎。
・ケータイにいつのまにか豆電球みたいなマークが表示されて
消えなくなった…。なんなんだろう、コレ。
まあいまのところ影響なく使えてるからいいけど。
・セブンイレブンの「3つのヒミツ!極上ロール」はおいしい!
でもいつも「3つのヒミツ」を読まないで食べ終えてしまうので
いまだに「3つのヒミツ」が何なのかわからない…。
・KARAとか少女時代って、嫌いじゃない、っていうかむしろ好きだけど、
あなたたちホントにそれでいいの?って気がしてしまう。
同じような表情して、すごくティピカルな発情装置になって…。
たぶん大きなお世話なんだろうな。でも韓国の芸能人に
自殺が多いことと何となく関係があるような気がする…。
・なんでここ数日いらいらしていたのかを考えるに、
結局あたまごなしにモノを言われるのが嫌なんだと思う。
そうされないようには、結局勝ち続けて上に行くしかなくて、
でもどこまで行っても、頭ごなしにモノをいう人はいなくならなくて。
ファイティングポーズを取り続けてないと倒れてしまいそうで。
なんか疲れた。そろそろ降りようかな。
明らかに「二郎」につながる何かを感じるんだけど
どうもいまひとつ信用しきれない…。
信じていいのか、三郎。
・ケータイにいつのまにか豆電球みたいなマークが表示されて
消えなくなった…。なんなんだろう、コレ。
まあいまのところ影響なく使えてるからいいけど。
・セブンイレブンの「3つのヒミツ!極上ロール」はおいしい!
でもいつも「3つのヒミツ」を読まないで食べ終えてしまうので
いまだに「3つのヒミツ」が何なのかわからない…。
・KARAとか少女時代って、嫌いじゃない、っていうかむしろ好きだけど、
あなたたちホントにそれでいいの?って気がしてしまう。
同じような表情して、すごくティピカルな発情装置になって…。
たぶん大きなお世話なんだろうな。でも韓国の芸能人に
自殺が多いことと何となく関係があるような気がする…。
・なんでここ数日いらいらしていたのかを考えるに、
結局あたまごなしにモノを言われるのが嫌なんだと思う。
そうされないようには、結局勝ち続けて上に行くしかなくて、
でもどこまで行っても、頭ごなしにモノをいう人はいなくならなくて。
ファイティングポーズを取り続けてないと倒れてしまいそうで。
なんか疲れた。そろそろ降りようかな。
「たこバスはどうなりたいの?」
と、酔いのまわった仕事仲間に切り出された。
「初期の目標は達成したでしょ?この先どうなりたいの?
経営者?それとも何?」
そう聞かれて、結局うまく答えられなかった。
っていうか、考えたことなかった。
いまの延長線上に出来るだけいられればいいな、と思うくらいで。
コトラーの「マーケティング3.0」をあの時読んでれば
こう答えたのかな。
「社会をよくしたい!」
すっごい模範解答。
でも、恥ずかしげもなく、かつ本気でそう思って
仕事できる人が、これからの世の中を変えてゆくんだろうと思う。
う~ん、無理かも…。
国連ミレニアム開発目標
①極度の貧困と飢餓の撲滅
②普遍的初等教育の達成
③ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上
④乳幼児死亡率の削減
⑤妊産婦の健康の改善
⑥HIV/エイズ・マラリア・その他の疾病の蔓延防止
⑦環境の持続性の確保
⑧開発のためのグローバルパートナーシップの推進
いずれにせよ、もっと言葉を持たなくちゃ。
意味を持った言葉を。
そのためには、ガルシア・マルケスを読むべきなんだろうか、
それとも夏目漱石を熟読すべきなんだろうか。
悩ましい…。
と、酔いのまわった仕事仲間に切り出された。
「初期の目標は達成したでしょ?この先どうなりたいの?
経営者?それとも何?」
そう聞かれて、結局うまく答えられなかった。
っていうか、考えたことなかった。
いまの延長線上に出来るだけいられればいいな、と思うくらいで。
コトラーの「マーケティング3.0」をあの時読んでれば
こう答えたのかな。
「社会をよくしたい!」
すっごい模範解答。
でも、恥ずかしげもなく、かつ本気でそう思って
仕事できる人が、これからの世の中を変えてゆくんだろうと思う。
う~ん、無理かも…。
国連ミレニアム開発目標
①極度の貧困と飢餓の撲滅
②普遍的初等教育の達成
③ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上
④乳幼児死亡率の削減
⑤妊産婦の健康の改善
⑥HIV/エイズ・マラリア・その他の疾病の蔓延防止
⑦環境の持続性の確保
⑧開発のためのグローバルパートナーシップの推進
いずれにせよ、もっと言葉を持たなくちゃ。
意味を持った言葉を。
そのためには、ガルシア・マルケスを読むべきなんだろうか、
それとも夏目漱石を熟読すべきなんだろうか。
悩ましい…。
・新しいことは失敗!次がんばります。
・最近面白かったのは…。
今号の「ハーバードビジネスレビュー」がやたら面白い。
http://www.dhbr.net/
特にニューロマーケティングは興味深い!
コトラーの近刊も読みやすくて面白いです。
・あとNHKが相変わらず面白い。
録画予約するのはNHKばっかになっています。
おすすめは「カラフル」!
民放で唯一予約してるのがテレビ東京の「極嬢ヂカラ」。
なんかぎらぎらの「野心」を感じて元気になります。
負けてらんねえ!
ただ録画するときスポーツニュースも一緒に録れるのを
なんとかしてほしい…。
・映画だと「BECK」はそこそこ面白かった。
ただコユキの「伝説のボーカル」を観る人のイメージに委ねる演出は
個人的には好きじゃなかった…。
けど「あれ、心のキレイな人は聞こえるんだよ!」
っていう噂も。裸の王様?
・観たい映画もいろいろ。とりあえず「ミックマック」と「瞳の奥の秘密」と
「TSUNAMI」が気になります。
・「食べて祈って恋をして」は原作を読んでみたい。
しかしアメリカって国内じゃ自分探しも出来ないんでしょうか。
ブローディガンとかサリンジャーとか読めばいいのに。
・最近面白かったのは…。
今号の「ハーバードビジネスレビュー」がやたら面白い。
http://www.dhbr.net/
特にニューロマーケティングは興味深い!
コトラーの近刊も読みやすくて面白いです。
・あとNHKが相変わらず面白い。
録画予約するのはNHKばっかになっています。
おすすめは「カラフル」!
民放で唯一予約してるのがテレビ東京の「極嬢ヂカラ」。
なんかぎらぎらの「野心」を感じて元気になります。
負けてらんねえ!
ただ録画するときスポーツニュースも一緒に録れるのを
なんとかしてほしい…。
・映画だと「BECK」はそこそこ面白かった。
ただコユキの「伝説のボーカル」を観る人のイメージに委ねる演出は
個人的には好きじゃなかった…。
けど「あれ、心のキレイな人は聞こえるんだよ!」
っていう噂も。裸の王様?
・観たい映画もいろいろ。とりあえず「ミックマック」と「瞳の奥の秘密」と
「TSUNAMI」が気になります。
・「食べて祈って恋をして」は原作を読んでみたい。
しかしアメリカって国内じゃ自分探しも出来ないんでしょうか。
ブローディガンとかサリンジャーとか読めばいいのに。
7月に新しいことをやります。
どきどきしてます。
うまくいけばいいな。
6月は今週あと2つ、月末にもう3つ
大きめの仕事があるけれど、
これはどれも今までの流れの中で出来ることで、
でも7月のはいまのところどう転がってゆくのか、
自分でもいまひとつわからない。
考え抜かなくちゃ。
そして、成功させなくては。
そうしたらようやく、次の場所へ行ける気がする。
どきどきしてます。
うまくいけばいいな。
6月は今週あと2つ、月末にもう3つ
大きめの仕事があるけれど、
これはどれも今までの流れの中で出来ることで、
でも7月のはいまのところどう転がってゆくのか、
自分でもいまひとつわからない。
考え抜かなくちゃ。
そして、成功させなくては。
そうしたらようやく、次の場所へ行ける気がする。
あと1本あとの便にしてたら火山の噴火の影響で飛行機が飛ばないところだった…。
「もう少し遊んで帰ろう」とか思わずにまっすぐ帰ってきてよかったです。
「もう少し遊んで帰ろう」とか思わずにまっすぐ帰ってきてよかったです。
あんまりはかどらなくなってきた…。
この春から経理のシステムが変わって伝票処理するのに
すっごい時間がかかって、立て替え分の伝票がどんどん蓄積してゆくので
全然お金がありません…。明日から出張だというのに。
この春から経理のシステムが変わって伝票処理するのに
すっごい時間がかかって、立て替え分の伝票がどんどん蓄積してゆくので
全然お金がありません…。明日から出張だというのに。
どっか悪いわけではなくこの前飲みに行った店で酔っ払って眼鏡を忘れてきたのです。幸い見つかったけど時間がなくてまだ取りに行けてません。帰り道と逆の方向なので。ま、なきゃないでなんとかなるし。身のまわりのもののうち90パーセントはなきゃないでなんとかなる。
大丈夫。
大丈夫。
ごぶさたしておりました。雨が降ってきました。寒いですね。
12月上旬から始まった怒涛の仕事月間もようやく終息に向かいつつあります。とりあえず明日が最後のヤマ。明日以外のヤツはとりあえず過去の経験から「負けない」ことが見えていたので気が楽でしたが、明日のは全然読めない…。でも負けたくないのでなんかぎりぎりまでじたばたしています。勝ちたいなあ…。
年末年始もずっと仕事をしていたので会社に棲んでる感覚ですが、きょうになってエラい方々が続々と出社してきたのでなんだか新鮮な感じです。上司と「ことしやりたいこと」をいろいろ話していたら、話の流れから週明けまでに企画書を3本書くことに。どうしてこういつも安請け合いしてしまうんだろう…。でも人が書いたの直すより楽なんだよね、自分で書く方が。貧乏性だ…。
新年の抱負を毎年抱いては年末には忘れてしまっているので、今年はちゃんと書いておきます。ことしの目標は…。
「上からものを言わない」
「わかったふりをしない」
で行こうと思います。「世界と君との戦いならば、迷わず世界に味方せよ」ってやつですね。誰の言葉か忘れたけど。
あと、ことしはいろんなことをきちんと体験したい。コンサートにも行きたいし、映画もみたい。いま興味があるのはレディ・ガガとアバターです。
12月上旬から始まった怒涛の仕事月間もようやく終息に向かいつつあります。とりあえず明日が最後のヤマ。明日以外のヤツはとりあえず過去の経験から「負けない」ことが見えていたので気が楽でしたが、明日のは全然読めない…。でも負けたくないのでなんかぎりぎりまでじたばたしています。勝ちたいなあ…。
年末年始もずっと仕事をしていたので会社に棲んでる感覚ですが、きょうになってエラい方々が続々と出社してきたのでなんだか新鮮な感じです。上司と「ことしやりたいこと」をいろいろ話していたら、話の流れから週明けまでに企画書を3本書くことに。どうしてこういつも安請け合いしてしまうんだろう…。でも人が書いたの直すより楽なんだよね、自分で書く方が。貧乏性だ…。
新年の抱負を毎年抱いては年末には忘れてしまっているので、今年はちゃんと書いておきます。ことしの目標は…。
「上からものを言わない」
「わかったふりをしない」
で行こうと思います。「世界と君との戦いならば、迷わず世界に味方せよ」ってやつですね。誰の言葉か忘れたけど。
あと、ことしはいろんなことをきちんと体験したい。コンサートにも行きたいし、映画もみたい。いま興味があるのはレディ・ガガとアバターです。
「あなたがもうひとりいればいいのに」
って言われました。
残念ながら色っぽい話ではなく、会社の上司(女性)にです…。
ありがたい言葉ですが、どんだけ仕事してるんだって話ですね。
「本当のことが知りたい」
んだと思います。
だから、会ったこともない人のブログをどきどきしながら読んで、
応援したり、心を動かされたりしてしまうんだと。
「のりピー」がこんなに人々を熱狂させるのも、たぶん下世話な興味だけではなく。
そう考えると自分の企画は最近小手先のもの、うわべだけのものが多かったかも、
とちょっと反省。
昔コピーライターの学校に通ってたとき言われたなあ、
100円ライターのコピー、みんなはスタイリッシュだとか、商品としてすぐれてるとか書いてくる、でも本気でそう思ってるのかよ、100円ライターなんて所詮クソより役に立ちますくらいのもんだろう、だったらそれを書け、それをとことんまで突き詰めて書け。
まとめると、
1)もっと身体に寄り添った
2)もっとリアルな
表現を、ってことなのかな。
うん、もう一歩な気がする…。
この先はもっと時間をかけてゆっくり考えよう。
って言われました。
残念ながら色っぽい話ではなく、会社の上司(女性)にです…。
ありがたい言葉ですが、どんだけ仕事してるんだって話ですね。
「本当のことが知りたい」
んだと思います。
だから、会ったこともない人のブログをどきどきしながら読んで、
応援したり、心を動かされたりしてしまうんだと。
「のりピー」がこんなに人々を熱狂させるのも、たぶん下世話な興味だけではなく。
そう考えると自分の企画は最近小手先のもの、うわべだけのものが多かったかも、
とちょっと反省。
昔コピーライターの学校に通ってたとき言われたなあ、
100円ライターのコピー、みんなはスタイリッシュだとか、商品としてすぐれてるとか書いてくる、でも本気でそう思ってるのかよ、100円ライターなんて所詮クソより役に立ちますくらいのもんだろう、だったらそれを書け、それをとことんまで突き詰めて書け。
まとめると、
1)もっと身体に寄り添った
2)もっとリアルな
表現を、ってことなのかな。
うん、もう一歩な気がする…。
この先はもっと時間をかけてゆっくり考えよう。
・再び引越し熱が。祐天寺あたりはどうだろう、などと妄想しています。
いまの場所に飽きたわけではないんだけど、気分を変えたくて。
方違えみたいな感じで。
・ここのところ関心があるのは身体を使った表現。
そんなわけで(?)いまさらながらミラクルひかるとか稲垣早希の動画に
ハマっています。コレとか。
http://www.youtube.com/watch?v=ppXcb9j7OMc&feature=related
コレとか。
http://www.youtube.com/watch?v=j_bOaJDgJcU&feature=related
オリジナルを知らなくても笑えるって何なんだろう…。
・ソクラテスの言葉。
「世界を変えたいなら、最初にあなた自身を変えなさい」
すごい…。
2400年前の人に教われるってこともすごいよね。
言葉ってすごい。
・言葉とからだを統合した表現。
いままで自分の表現は、言葉に寄り過ぎていた気がする。
そこを変えたい。変えていきたい。
いまの場所に飽きたわけではないんだけど、気分を変えたくて。
方違えみたいな感じで。
・ここのところ関心があるのは身体を使った表現。
そんなわけで(?)いまさらながらミラクルひかるとか稲垣早希の動画に
ハマっています。コレとか。
http://www.youtube.com/watch?v=ppXcb9j7OMc&feature=related
コレとか。
http://www.youtube.com/watch?v=j_bOaJDgJcU&feature=related
オリジナルを知らなくても笑えるって何なんだろう…。
・ソクラテスの言葉。
「世界を変えたいなら、最初にあなた自身を変えなさい」
すごい…。
2400年前の人に教われるってこともすごいよね。
言葉ってすごい。
・言葉とからだを統合した表現。
いままで自分の表現は、言葉に寄り過ぎていた気がする。
そこを変えたい。変えていきたい。
おいしかった!
http://www.toritama.net/
安いし雰囲気いいしおススメです。
象徴界に入った新たな裂け目に名前をつけて、象徴界に取り込むこと、
「メガヒットを生む」ってそういうことなんじゃないか、とちょっと思いました。
それを意識的にやることが出来れば次のメガヒットを生むことが出来る。
たぶん「政権交代」はいちばん新しいその裂け目のひとつなんだろうな。
http://www.toritama.net/
安いし雰囲気いいしおススメです。
象徴界に入った新たな裂け目に名前をつけて、象徴界に取り込むこと、
「メガヒットを生む」ってそういうことなんじゃないか、とちょっと思いました。
それを意識的にやることが出来れば次のメガヒットを生むことが出来る。
たぶん「政権交代」はいちばん新しいその裂け目のひとつなんだろうな。
テレビで諸星和己を見て、痛々しくと思うと同時に
一体なぜこのどこにでもいそうな青年が日本中を夢中にさせたのか、
そのオーラはどこから生まれてどこに消えたのか、不思議に思う。
モーニング娘。も「モーニングコーヒー」の「単館上映」みたいな存在が
どうして「恋愛レボリューション21」辺りの「ハリウッド映画」的輝きを
持つに至ったのか、そしてどうしてあっという間に失われていったのだろう、
その明確な「理由」は考えてもよくわからない。
いま求められてるミッションは「ブームを起こすこと」。
直接経営陣にそう言われてるわけではないけれど、
「短期間で軌道に乗せる」ってことはそういうことだと思うんだ。
「じっくり時間をかけて軌道に乗せる」やり方では、会社がもたない。
そこまで追い込まれてる。でも、そのハードルの高さは半端じゃない。
だって要するに「確実に光GENJIやモーニング娘。を作り出す」ってことと
同じなわけだから。絶対に失敗せずに。
でも、そんなこと出来たらサラリーマンなんかやってないよな…。
たぶん、同業他社の連中もみんな同じようなことを要求されてるんだろうな。
そしてそのハードルをクリアしていった一握りの人間だけが
クリエイターとして残っていける。
どっちか選ばなきゃならないな。乗るか。降りるか。
でも、乗るとしたら何のために。
降りるとしたら、次はどこへ向かうのか。
なんか疲れたな。
アーキテクチャがやりたい。
システムに組み込まれっぱなしじゃなく。
「どこにも行かなくていい人」になりたいよ。
一体なぜこのどこにでもいそうな青年が日本中を夢中にさせたのか、
そのオーラはどこから生まれてどこに消えたのか、不思議に思う。
モーニング娘。も「モーニングコーヒー」の「単館上映」みたいな存在が
どうして「恋愛レボリューション21」辺りの「ハリウッド映画」的輝きを
持つに至ったのか、そしてどうしてあっという間に失われていったのだろう、
その明確な「理由」は考えてもよくわからない。
いま求められてるミッションは「ブームを起こすこと」。
直接経営陣にそう言われてるわけではないけれど、
「短期間で軌道に乗せる」ってことはそういうことだと思うんだ。
「じっくり時間をかけて軌道に乗せる」やり方では、会社がもたない。
そこまで追い込まれてる。でも、そのハードルの高さは半端じゃない。
だって要するに「確実に光GENJIやモーニング娘。を作り出す」ってことと
同じなわけだから。絶対に失敗せずに。
でも、そんなこと出来たらサラリーマンなんかやってないよな…。
たぶん、同業他社の連中もみんな同じようなことを要求されてるんだろうな。
そしてそのハードルをクリアしていった一握りの人間だけが
クリエイターとして残っていける。
どっちか選ばなきゃならないな。乗るか。降りるか。
でも、乗るとしたら何のために。
降りるとしたら、次はどこへ向かうのか。
なんか疲れたな。
アーキテクチャがやりたい。
システムに組み込まれっぱなしじゃなく。
「どこにも行かなくていい人」になりたいよ。
すごく遠くへ行きたくなった。
二度と帰って来られないくらい、遠くへ。
たとえば、イランのバフタラン。
乾ききった空気。
横転したままの戦車。
不発弾みたいな西瓜。
こどもくらいの竜巻。
ホマ・コーラ。
行こうかな。
でも。
行こうと思えば、本当はいつでも行ける。
今からでも。
本気でそう願うなら。
結局本気じゃないんだよな、と認めたら少し楽になった気がする。
見てごらん。
世界は「乗らなかったバス」であふれてる。
バス乗り場はどこにだってある。
どこにでも行けるんだよ。
二度と帰って来られないくらい、遠くへ。
たとえば、イランのバフタラン。
乾ききった空気。
横転したままの戦車。
不発弾みたいな西瓜。
こどもくらいの竜巻。
ホマ・コーラ。
行こうかな。
でも。
行こうと思えば、本当はいつでも行ける。
今からでも。
本気でそう願うなら。
結局本気じゃないんだよな、と認めたら少し楽になった気がする。
見てごらん。
世界は「乗らなかったバス」であふれてる。
バス乗り場はどこにだってある。
どこにでも行けるんだよ。
不調です。
アイデアの卵はいっぱいあるのにうまく孵化させることができない。
買っただけで読まない本がどんどん積み上がってゆく。
見たいと思っていた映画がいつのまにか終わっている。
そんな日々。
きっかけが欲しい。
アイデアの卵はいっぱいあるのにうまく孵化させることができない。
買っただけで読まない本がどんどん積み上がってゆく。
見たいと思っていた映画がいつのまにか終わっている。
そんな日々。
きっかけが欲しい。
大阪で高校教師が刺身とか万引きしてつかまったけど
新聞に書かれてた「女性教師(46)」という表記が
何だか妙にリアリティあってうらさびしくて、朝からどんよりしてます。
ぼくも万が一なんかやっちゃったら「会社員(45)」って出るのかなぁ。
それってすごく切ないよなぁ…。
そう考えると「フツーに生きよう」と思います。
日頃年齢とか気にせずに暮らしてるから余計にずしっと来ました。
新聞に書かれてた「女性教師(46)」という表記が
何だか妙にリアリティあってうらさびしくて、朝からどんよりしてます。
ぼくも万が一なんかやっちゃったら「会社員(45)」って出るのかなぁ。
それってすごく切ないよなぁ…。
そう考えると「フツーに生きよう」と思います。
日頃年齢とか気にせずに暮らしてるから余計にずしっと来ました。