テレビで諸星和己を見て、痛々しくと思うと同時に
一体なぜこのどこにでもいそうな青年が日本中を夢中にさせたのか、
そのオーラはどこから生まれてどこに消えたのか、不思議に思う。
モーニング娘。も「モーニングコーヒー」の「単館上映」みたいな存在が
どうして「恋愛レボリューション21」辺りの「ハリウッド映画」的輝きを
持つに至ったのか、そしてどうしてあっという間に失われていったのだろう、
その明確な「理由」は考えてもよくわからない。
いま求められてるミッションは「ブームを起こすこと」。
直接経営陣にそう言われてるわけではないけれど、
「短期間で軌道に乗せる」ってことはそういうことだと思うんだ。
「じっくり時間をかけて軌道に乗せる」やり方では、会社がもたない。
そこまで追い込まれてる。でも、そのハードルの高さは半端じゃない。
だって要するに「確実に光GENJIやモーニング娘。を作り出す」ってことと
同じなわけだから。絶対に失敗せずに。
でも、そんなこと出来たらサラリーマンなんかやってないよな…。
たぶん、同業他社の連中もみんな同じようなことを要求されてるんだろうな。
そしてそのハードルをクリアしていった一握りの人間だけが
クリエイターとして残っていける。
どっちか選ばなきゃならないな。乗るか。降りるか。
でも、乗るとしたら何のために。
降りるとしたら、次はどこへ向かうのか。
なんか疲れたな。
アーキテクチャがやりたい。
システムに組み込まれっぱなしじゃなく。
「どこにも行かなくていい人」になりたいよ。
一体なぜこのどこにでもいそうな青年が日本中を夢中にさせたのか、
そのオーラはどこから生まれてどこに消えたのか、不思議に思う。
モーニング娘。も「モーニングコーヒー」の「単館上映」みたいな存在が
どうして「恋愛レボリューション21」辺りの「ハリウッド映画」的輝きを
持つに至ったのか、そしてどうしてあっという間に失われていったのだろう、
その明確な「理由」は考えてもよくわからない。
いま求められてるミッションは「ブームを起こすこと」。
直接経営陣にそう言われてるわけではないけれど、
「短期間で軌道に乗せる」ってことはそういうことだと思うんだ。
「じっくり時間をかけて軌道に乗せる」やり方では、会社がもたない。
そこまで追い込まれてる。でも、そのハードルの高さは半端じゃない。
だって要するに「確実に光GENJIやモーニング娘。を作り出す」ってことと
同じなわけだから。絶対に失敗せずに。
でも、そんなこと出来たらサラリーマンなんかやってないよな…。
たぶん、同業他社の連中もみんな同じようなことを要求されてるんだろうな。
そしてそのハードルをクリアしていった一握りの人間だけが
クリエイターとして残っていける。
どっちか選ばなきゃならないな。乗るか。降りるか。
でも、乗るとしたら何のために。
降りるとしたら、次はどこへ向かうのか。
なんか疲れたな。
アーキテクチャがやりたい。
システムに組み込まれっぱなしじゃなく。
「どこにも行かなくていい人」になりたいよ。
コメント