・サザンオールスターズのライブに上司に連れてってもらって以来、打ちのめされています。どうしてもっと早くこれに触れなかったんだろう、って。いや、曲は殆ど知ってるけどライブは20年以上前に1回行ってその時は「新興宗教みたい」とか思ってそれから行ってなくて、あああの時感じた違和感こそが「ヒント」だったんだと今にして思います。でもようやくたどりついた時にはもう最後だなんて。何て勿体ないことをしてしまったんだろうとこのところ毎日youtubeで「音楽的寅さん」を朝まで見ています。すっかり寝不足。おすすめはジョン・レノン追悼の回とミスチル桜井さんとのカラオケ対決の回、桑田さんが歌う宇多田の“first love”は超泣けます。
・で、ここ最近国文学研究者のように頭からずっとサザンに触れてて思ったんだけど、結局日本のエンターテインメント業界って「終わらない学園祭」を続けてきたんだよね、ここまで。で、桑田さんはたぶんその場所で変わらずにい続けた。変わらずにいつづける、ということは「時間と等速で進化し続ける」ということで、桑田さんはそれを30年にわたってやり続けた奇跡的な人だったと思う。今回幕を下ろすのは、時間が桑田さんの先を行ったか、桑田さんが時間の先を行ったか、あるいは桑田さんが時間に「追い越させた」かのどれかで、どれであったとしても桑田さんはきっとこれからも音楽を作り続けてくれるんだろうな、と何となく思う。
・でもそれはもしかしたら、「終わらない学園祭」自体の終わりなのかも知れない、と思ったりもする。「時間と等速で進化する=変わらない=年相応に年を取ることを拒否する」ことで人々をひきつけた戦後日本の「エンターテインメント」が、もしかしたら大きく変わろうとしているのかも知れない、サザンオールスターズの終焉はその始まりなのかも知れない、とも思う。最近あちらこちらで「子供に合わせるのもうよそうよ」という声を聞くようになったし。しかもエンターテインメント業界の最前線にいる人たちから。それに、受け手はいつまでも21歳のままでいられないからね。21歳でなくなってしまった受け手のためのエンターテインメントは、この国ではまだまだ貧困だと確かに思う。
・この土日はずっと仕事してたので何だか高揚してます。でも明日早いから寝なくちゃ。おやすみなさい。
・で、ここ最近国文学研究者のように頭からずっとサザンに触れてて思ったんだけど、結局日本のエンターテインメント業界って「終わらない学園祭」を続けてきたんだよね、ここまで。で、桑田さんはたぶんその場所で変わらずにい続けた。変わらずにいつづける、ということは「時間と等速で進化し続ける」ということで、桑田さんはそれを30年にわたってやり続けた奇跡的な人だったと思う。今回幕を下ろすのは、時間が桑田さんの先を行ったか、桑田さんが時間の先を行ったか、あるいは桑田さんが時間に「追い越させた」かのどれかで、どれであったとしても桑田さんはきっとこれからも音楽を作り続けてくれるんだろうな、と何となく思う。
・でもそれはもしかしたら、「終わらない学園祭」自体の終わりなのかも知れない、と思ったりもする。「時間と等速で進化する=変わらない=年相応に年を取ることを拒否する」ことで人々をひきつけた戦後日本の「エンターテインメント」が、もしかしたら大きく変わろうとしているのかも知れない、サザンオールスターズの終焉はその始まりなのかも知れない、とも思う。最近あちらこちらで「子供に合わせるのもうよそうよ」という声を聞くようになったし。しかもエンターテインメント業界の最前線にいる人たちから。それに、受け手はいつまでも21歳のままでいられないからね。21歳でなくなってしまった受け手のためのエンターテインメントは、この国ではまだまだ貧困だと確かに思う。
・この土日はずっと仕事してたので何だか高揚してます。でも明日早いから寝なくちゃ。おやすみなさい。
コメント