まる一日休めた日はなかったけれど、管理セクションが休みなので会社が空いてたのと電車がガラガラだったのがよかったです。明日から混むのかと思うと少し憂鬱だ…。
空き時間が結構あったので行きたかったイベントにいろいろ行きました。
舞台ではケラさんの「どん底」。個人的にはあんまり好きではなかったけれど、好きな人は大好きな芝居だろうなあ…というのが感想です。何より「わからない人はわかってもらわらんでいい!」って感じが潔くてイイ。マスを相手にした世界ではありえないことだから。「ぎりぎりまでわかってもらうための努力をしようよ!」って、大事なことだけど、そればっかだと疲弊するよね…。
映画は「ダージリン急行」。本編も色彩が美しくてよかったけれど、本編前に流れるショートフィルムのナタリー・ポートマンがすっごくキュートで惚れました。全裸でおしり突き出して椅子に膝立ちしてるカットが特に綺麗だった…。
あと「ルノアール・ルノアール展」。展示会としては散漫な印象でしたが、こんだけ無邪気に親の影響を隠さない息子って言うのもすごいなあ、と。娘と一緒に行ったのですが、ぼくも娘も(父上の)「木陰のブランコ遊び」って絵がいちばん好きでした。
本は仕事に関連するビジネス書ばっかり読んでましたが、その中に“REAL NORTH”って概念が載ってて、いつか仕事で使おう、と思いました。要するに「磁石の針の指す北が正確な真北ではなく、“本当の北”は別の場所にある」ってことのようです。会社名とかプロジェクト名とかにいいかもね。“REAL SOUTH”の方があったかそうでいいかな…。
空き時間が結構あったので行きたかったイベントにいろいろ行きました。
舞台ではケラさんの「どん底」。個人的にはあんまり好きではなかったけれど、好きな人は大好きな芝居だろうなあ…というのが感想です。何より「わからない人はわかってもらわらんでいい!」って感じが潔くてイイ。マスを相手にした世界ではありえないことだから。「ぎりぎりまでわかってもらうための努力をしようよ!」って、大事なことだけど、そればっかだと疲弊するよね…。
映画は「ダージリン急行」。本編も色彩が美しくてよかったけれど、本編前に流れるショートフィルムのナタリー・ポートマンがすっごくキュートで惚れました。全裸でおしり突き出して椅子に膝立ちしてるカットが特に綺麗だった…。
あと「ルノアール・ルノアール展」。展示会としては散漫な印象でしたが、こんだけ無邪気に親の影響を隠さない息子って言うのもすごいなあ、と。娘と一緒に行ったのですが、ぼくも娘も(父上の)「木陰のブランコ遊び」って絵がいちばん好きでした。
本は仕事に関連するビジネス書ばっかり読んでましたが、その中に“REAL NORTH”って概念が載ってて、いつか仕事で使おう、と思いました。要するに「磁石の針の指す北が正確な真北ではなく、“本当の北”は別の場所にある」ってことのようです。会社名とかプロジェクト名とかにいいかもね。“REAL SOUTH”の方があったかそうでいいかな…。
コメント